資産管理の仕方

皆さん、ご無沙汰です。

 

仮想通貨界隈がものすごく盛り上がっていますね。

 

しかし、テレビのニュースにならないから、知る人のみが実際に行動を起こして儲かっているって感じですね。

↓BTCの日足ですが、今は約500万円ですよ!?

 

f:id:toushiwobenkyo40:20210213172341p:plain

BTC 1日足

僕が最初に買ったBTCは30万円程度でしたから、もう17倍なんですよ!

ちょっと、シンジラレナイ笑

 

そんな僕の金融資産は、お陰様で日々増加傾向です。

 

僕は約4年前に不動産投資を初めました。

 

最近では、少しではありますが、お金がお金を生み出すサイクルに入って来たように感じます。

 

そのように変わったのは、「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、

認識や意識が変わり、買うものが変わってきたのが原因かもしれません。

 

昔は車やバイク、高級時計を買っていましたが、

今では資産しか買いません。

価値が上がるものか、複利が効くもの。

 

不動産、投資信託、仮想通貨

 

これしか買ってないといっても過言ではないですね。

不動産で得た資金を投資信託や仮想通貨に替えていくイメージ。

 

こういった考えで得た資金を整理するのに用いているものが、

損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)です。

 

自分でネットから検索し、エクセルでカスタマイズして使っています。

 

家計簿の代わりに使って管理していますが、

お金の流れを可視化して確認・理解できるから皆さんにもおすすめです。

f:id:toushiwobenkyo40:20210213181047p:plain

2017年 B/S

f:id:toushiwobenkyo40:20210213180357p:plain

2021.2 B/S

これ、僕のバランスシートです。

これとは別に損益計算書があります。

年間の収支差がこのバランスシートの預金額や資産に反映されていくので、資産の増加が見て確認できます。

2017年のバランスシートと現在のバランスシートを比較すると面白いですね。

賃貸用不動産も買い増ししているので、バランスとしてこれが良いのかどうか分かりませんが、資産、純資産も増加傾向です。

 

今後は現在28.5%の自己資本比率を40%まで上げて行くのが目標です。

 

こうやって、可視化すると、

現金の比率が多すぎるので、投資信託かその他資産に振り分けて行こうとか、

その他資産(仮想通貨)に偏り始めているな、とか、

そんなことを考えやすくなりますね。

そして、分かったことを必要に応じて是正していく。

 

皆さんもぜひ、家計を会社経営する気持ちでB/SやP/Lを活用してみてはいいかがでしょうか?