不動産投資 家賃値下げ

皆さん、こんにちは。

コロナから中々脱しませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

近頃は暗号資産も爆発的な値上がりは影を潜め、安定的なインカムを生む資産としてガチホしております。

資産は少し減っていますが、ガチホ暗号資産は毎月約3万円ほどのインカムをもたらしてくれています。

f:id:toushiwobenkyo40:20220220155719p:plain

BTC 4時間足

一方で、不動産投資はどうなっているかかというと、気が付けば半年以上も収入を産まない状態を維持している横浜の1ルームマンションの家賃値下げ事案が発生しております。

今回はこの件について語りたいと思います。

 

私関東に3部屋を所有しておりますサラリーマン大家です。

そのうちの1部屋ですが、住人が傷害事件を起こしてしまい、その入居者が退室した後から全く入居依頼が無いまま、半年が経過しております。

 

この年度末の繁忙期にも関わらず、ほとんど問い合わせが無い状況を踏まえ、管理会社から、

「家賃の値下げを考えてはいかがですか?2000円くらい下げては?」と打診されたので、

家賃相場はどうかと訪ねたところ、

「周りの家賃相場を確認したところ、今の家賃が高いわけではなく、適当の値段。風評被害の可能性があります。」とのこと。

 

・・・・

 

では、下げてもあまり意味がないというか、

僕の手取りが減るだけな気が・・・

というか、別に部屋の中で傷害事件を起こしたわけではないので、風評被害とか起きない気がするのだが、、、まぁいいや。

 

そこで、他に手はないか?と尋ねると、

「仲介業者に成約時の手数料を倍にするのはどうか?」と来たので、少し考えてみた。

 

(①家賃を2000円/月下げる)V.S(②成功報酬200%:8万円くらいかな)

 

①毎年2.4万円の手取り低下

②一回だけ、8万円の低下

②の支出=①の4年程度の支出

どっちが得か考えてみた。

 

いろいろと時間軸を変えながら試算したりしながら考えてみた結果、

まずは入居してもらうのが優先事項だという結論に至った😁

 

入居する前から今後のことを考えてみたが、それは皮算用だね^_^

 

とにかく、入居してもらわないとなので、

入居に即効性があるのはどっちか?と考えると

 

結局客付けしてくれるのは仲介業者さんなので、彼らが儲かってやる気になりやすい報酬200%が効くだろうと思い、報酬200%を採用した。

加えて、内見時に穏やかな空気感を出せるように緑の配置を管理会社にお願いした。

 

あとは、管理会社の方や仲介業者さんに頑張ってもうしか無いな。

 

こういった時は、近場に物件持っていれば自分で造花を飾ったり、便器を木製に変えるとかチョッとした変更が簡単にできるが、距離がある物件だと自分で動きにくいのは少し考えものですな。

 

皆さんは自分の物件の客付けの際、自分で飾り付け等してますか?

具体的には何をやっていますか?

お時間がある方や情報交換してくださる大家さんいましたらコメントをよろしくお願いいたしますm(_ _)m