不動産投資と暗号資産XRP

皆さんこんばんわ。

 

暗号資産が軒並み上昇しおり、中でもXRPの躍進がすごかったですねぇ

 

f:id:toushiwobenkyo40:20201129230525p:plain

XRPの日足

私のXRPは平均取得単価34円程度だったので、今はだいたい倍の含み益に膨れ上がっています。

コツコツと積み立ててきた約200万円分のXRPが遂に目覚め、400万円程度まで成長した感じ(^^)。

今後も1XRP=1000円の目標までまだまだガチホ継続です。

 

ちなみに、

題目の暗号資産と不動産の関係ですが、

私が200万円分をコツコツとXRPに投資できてきたのは、不動産投資を始めたからなんです。

 

普通のサラリーマンである私は毎月の投資額を絞り出すのも一苦労。

 

ですが、不動産投資を初めて、税引き後のキャッシュ・フローが改善したことに加え、自分の金融資産の状況を把握したり、税金の考え方に詳しくなったり、資産をどのように考えれば増加していくのか等の金融知識が飛躍的に伸びたことも投資が継続できた要因だと思います。

 

話は変わりますが、私の資産運用の中で一つ問題が生じています。

現在所有している物件のうちの一つが空室になってしまい、10万円/月ほどのキャッシュアウトとなっています。

 

この物件、都内の駅から徒歩5分程度の立地と良い物件なのですが、コロナ禍で業績が悪化した法人の賃貸人が出ていってしまったのです。

 

現在、退去して約1ヶ月ですが、時期的にあまり良いとは言えない状況で、春まで空室が続く可能性もあります。

 

そうすると、50万円程度のキャッシュアウトは覚悟しておかないと😢

 もっと言うと、春以降もコロナ禍で都心から副都心への需要が上がっている昨今、今後も私の保有している物件にお客様が付かない可能性もあります。

そうすると、家賃の値下げ競争に足を踏み入れてしまい、負のスパイラルに陥る可能性すら出てきてしまいます。

 

とはいえ、前述したように不動産を初めてから節税や家賃収入で約270万円の税引き後キャッシュが残り、そのうちの200万円を暗号資産XRPに投資して、今は倍の400万円になっている。

他には70万円程度を積立NISA口座に入れていました。

 

ここで、暗号資産の400万円を取り崩すのか、投資信託を取り崩すのか?とい問題が勃発します。

しかし、答えはもう出ています。

暗号資産は今後、まだまだ伸びる。

現状の1XRP=65円程度では終わらないと考えているのです。

よって、暗号資産はガチホ一択。

 

なので、今後空室の返済に充てるのは、

投資信託から毎月10万円取り崩しながら対応して行くことに決めました。

 

※だいぶ前に投資信託全部解約してXRP買うって記載しましたが、暴落の最中、もう少し落ちてから買い増そうという甘い計画が持ち上がり、結局今回の暴騰となってしまい、売るに売れず今に至っている。

 

皆さんはどんな投資をしていますか?