2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効率的に資産を増加させるには

皆さんこんばんわ。私、微々たる資金を不動産、投資信託、暗号資産、預金に分散させてますが、これらを使って効率よく資産を増加させていくにはどうすれば良いかについて、考えてみました。 はじめに伝えておきますが、ここで言う不動産は投資用物件であって…

コロナ禍でのお金の使い方

皆さんこんにちは。 コロナ禍で窮屈な生活に疲れていたり、収入源が無くなって困っていたりと、大変な状態の方も多数居られると思います。 私は、コロナの影響を受けにくい仕事なのですが、それでも窮屈な生活だったり、お給料が減ったりと、あまりハッピー…

会社は学ぶところではない。

「会社は学ぶ場所ではない。」 「学びたいなら大学や研究機関に就職すればいい。」 同僚からこのような趣旨の発言を受けたことがあった。 私の考え方は、 「組織は人の集まり。人が財産であり、人が成長することで組織はより一層価値を生み出していける。な…

所有欲からの開放

ホリエモンの「後悔しない生き方」を読んで思った。 自分もいつの間にか所有欲がほとんどなくなっている。 もともと所有欲に塗れていた自分を知っているのに。 何故所有欲が無くなっているのか遡ってみた。 それは、自分が大事に考えていたバイクを売った時…