賃借人退去😢

皆さんこんばんわ。

 

同僚と会社帰りに飲んでいると、1通のメールが。

私が所有している東京都内の区分マンションを見てもらっている管理会社からでした。

内容は、

入居していた法人のお客様が、コロナ不況の為退去が決まったとのことでした。

 

つい先日更新料を払って頂いたばかりだったのに。。。。

 

で、管理会社からは現在同じ建物で募集がでている家賃に値下げして広告をだしては如何かと打診されています。

 

月の値下げ幅1万円😢

 

キャッシュアウトが確定してしまう。

 

他の区分マンションと合わせて、税抜前の年間キャッシュアウトが7万円程度になってしまう。

 

不動産投資は全体で税引き後のキャッシュフローは70~80万程度プラスなのですが、税引前のマイナスは考えものですね。

 

そもそも、消費税が上がったり、コロナ禍だったりと想定外が起こりすぎますね😢

 

とは言っても、負けてられない。

 

行動の方針としては、

①売却

②持ち続ける

の大きな2つの方針があると思います。

 

私の場合、売ってもプラスマイナスゼロ。

ならば、もう少し持っておこうと思います。

 

空室が埋まるまでの軍資金が必要になるので、2ヶ月程度の現金を口座に入れるため、資金を用意する必要がありますね。

 

投資信託の一部を取り崩すか、暗号資産に入れているお金の一部を吐き出すかしないかな。

サラリーの預金からはなるべく出したくない。というか、妻に怒られそう😁

暗号資産XRPは明日にでも暗号資産ファンドが募集されそうだし、もうすぐ上がりそううな雰囲気ダダ漏れだから、なるべくなら現時点での現金化は避けたいところ。

やっぱり、投資信託の一部を充てるかな。

 

ちなみに不動産用の口座には賃料1.5ヶ月分の余剰金を常時準備しているが、空室が長引くと怖いので、別途現金の確保が必要と判断。

空室でもローンの返済はまってくれませんからね。

 

あと、管理費下げる交渉をしてみようかと思います。

最悪は管理費の安い管理会社に変更するというのも考えています。

 

3件以上で管理費2%を謳っている管理会社もありますからね。

管理費が2%になると、キャッシュアウトが解消されます。

ただ、管理の内容が良くないのではないかと少し気にしており、今まで行動に移せていないのが現状です。

 

実は私、不動産投資初めて、初の退去事案となります。

皆さんの不動産にかかる同じような知見などあれば教えてください。