今月の投資

今月のお小遣いを投資に回そうとしている。

暗号資産にすべきか、S&P500にすべきか?

今の暗号資産の価格はかなり低く、短期間で数倍になる可能性を秘めてると思っている。

 

f:id:toushiwobenkyo40:20200912132002j:plain

XRP 1時間足

一方でS&P500は沢山の企業を買うことなので、企業の売上の一部が今後も入ってくる。

さあ、どっち??

 

確実に資産額を上げていきたいなら、S&P500でしょうね。

一発逆転なら暗号資産。

 

少し小遣いがあって、今回と同じように毎回悩んでいる過去を振り返ると、いつも暗号資産に入れてきた。

 

その結果、暗号資産の含み損は60万円位。

一方、S&P500 は確実にプラスを積み上げている。

しかも、投資額が暗号資産の半分以下なのに。

 

う~ん。

 

実績だけみればS&P500 だね。

ただ、暗号資産はまだまだこれからが本番と思っている。

 

問題は、この{思っている}ってところですね。

 

暗号資産には実績がないから。

一度バブルで膨らんだ実績はあるけど、あくまでもバブルだった。

 

当時は実需が伴っていたわけではないし、何か付加価値を産でいたわけでもない。

なんだかよくわからない流行りのものだった。

 

けど、現状は、法整備が進んだり、企業間の海外送金に使われ始めたり、個人間の投げ銭に利用されたり、デジタルアセットの世界が当たり前になりつつあったりと、実需が徐々に産まれ始めてるし、レールとなる法整備も進められている。

 

と、なると、

 

暗号資産に可能性があると思ってしまうのはしょうがないわけですね。

 そして、大事なことがもう一つ。

普通のサラリーマンなので、ちまちまお小遣いをS&P500 に入れてても、短期間では大きなリターンは望めない。

 

大きな原資を貯めてS&P500 に入れるなら効果高いが、、、、

 あ、すっかり忘れてたけど、定期預金があって、12月に晴れて自由に使えるようになるんだった。

この定期預金からS&P500 に資金をどんと入れるのが効果的ですね。

 うん。

ということで、今月のお小遣いのつかい道は、

 

暗号資産だな😁

 

XRPMONAあたりに入れてみます。

結局毎月あまり結論が変わらないが、

考えることに意味がある!

と思う。