息子への手紙

皆さんこんばんわ

 

本日は、私の息子(16歳)へ宛てた手紙を備忘録としてここに残しておこうと思います。

 

息子、全く勉強せず、他責のプロです。

偏差値中位の高校に入り、成績は学年で下から10番に入る実力です。

 

そんな息子へ送った言葉です。

自分もいつも顧みていこうと思います。

 

息子へ

 

これから残念な事実を一つ伝えます。

その後に、

どうすればそれを回避できるか伝えます。

 

これから先の人生で、うまく行かない時に見返してください。

 

■残念な事実

今までと同じ時間の使い方をしていると、今後益々現状は悪化していきます。

つまり、今後の人生はもっとうまく行かなくなります。

 

理由は、

 

周りの人は日々改善に努めているからです。

 

つまり、息子の学力や能力が変わらなくても、周りが努力して

どんどん賢く進化していき、相対的に息子の学力や能力は下がっていくということです。

 

今、学年で順位が真ん中程度だとしても、息子が勉強に費やす時間を増やさなければ、

今後もどんどん成績や能力は相対的に下降していくことでしょう。

 

■回避する方法

時間の使い方を変える。

そして、行動に移す。

 

具体的には、

例えば、ゲームに充てていた時間を10分でも勉強や課題解決に充てる時間にする。

10分あれば、英単語を2~3個覚えられる。

10分あれば、間違えた数学のやり直しや振り返りができる。

 

こうやって、時間の置き換えを少しづつ増やしていきましょう。

 

昨日と同じ時間の使い方をしていたら、昨日と変わらない息子を明日に送り出します。

昨日と違う時間の使い方をしたら、少しだけアップグレード(変身)した息子を明日に送り出せます。

 

この『少しだけアップグレード』を毎日続けると1年で365回アップグレード(変身)できるのです。

 

たった、これだけで、目の前の世界は信じられないくらい素敵に変わっていくことでしょう。

逆にいうと、たったこれだけのことをしないが為に、他人に365回分差を付けられます。

 

これでは、周りの人よりも有利に人生を送ることは困難です。

 

もう一度言います。

1日の時間の使い方(配分)を変えましょう。

ゲームの時間を少しづつ勉強や課題解決に振り分けましょう。

 

次に、

配分の増えた勉強時間の質を上げていきましょう。

これができれば、息子の人生は望んだ方向に軌道修正できるでしょう。

 

これが出来なければ、人生はこれまで以上に辛いものになるでしょう。

 

今日、この文章を読んだ瞬間から変わってください。

行動に移してください。

自分を変えられるのは自分だけです。

 

自分の怠け心に負けないように祈っています。

では、頑張って!

期待しています。

 

父より