息子、部活辞めるってよ

中学2年生の長男が部活を辞めると決意したとのこと。


f:id:toushiwobenkyo40:20200111124438j:image

個人的には最後までやり遂げて欲しいなぁという思いもありますが、本人と妻の言葉を聞くと、辞めることも致し方ないと言うか、逆に子供の幸せに繋がる可能性が高いのかもしれないと思っています。

 

あと半年で部活も終わるのですが、悩ましいところです。

 

本人曰く、

周りの子はミスしてもあまり怒られない。

自分の時はヒステリックに怒鳴られる。

自分だけ、もう辞めて帰れ!と言われる。

退部しようかとチームメイトに話したら、誰からも引き留められない。

 

練習や試合をちょくちょく見てる妻曰く、

上記は全て同意。

他のお母さん達も同じように感じている。

息子は怒られても泣いたりしないけど、周りの子達は泣いたり、過呼吸になったりして、先生は叱る事が出来ない。一方、息子は、耐え忍ぶのも一つの要因と思ってるとの事。

 

但し、息子は相手を苛つかせる態度と受け取られる仕草が多く、先生から疎ましく思われてるように映る。

と、言うことらしい。

確かに息子は、相手を苛つかせる天才です。(笑)

 

昔から余計な一言が多い。

 

それはさておき、

部活を辞めるか否か、

当初は部活を辞める事に反対でした。

でも、妻と息子の話を聞いていると、色々と考えてしまうのです。

 

息子が今からの半年間、どのような時間の使い方をするのが今後の幸せに繋がるのか?

とにかく区別されて怒られ続ける半年間。

部活を忘れて嫌な思いを減らして笑いが増える(かもしれない)半年間。

空いた時間で勉強時間も増えるかもしれないし。

 

あ、笑いが増えるというのは、部活以外の友達が居るという前提だけど、友達居ないかも。

 

友達居ないと、良くない方向へ行く可能性もあるなぁ。

 

何がベストなのか?

先生に対しては他の辞めて行った子供の保護者や在席している他の親も文句を言ったりしているのも聞いているので、先生に言っても大して効果は無さそうだし、息子に良い影響があるとも思えない。

 

最後は息子が決める事だけど、出来るだけ判断の助けになってやりたい。