仮想通貨の大暴落で資産半減

皆さんこんばんわ 。

 

仮想通貨が大暴落してますね。

 

僕の資産もあっという間に半分になってしまいました😢

f:id:toushiwobenkyo40:20210523232240p:plain

2021.5.23

今回の暴落は、バブルの終わりなのでしょか?

6月には答えがでてるでしょうね。

 

今の相場、そもそも、イーロン・マスクのBUY BTC発言からの暴騰から始まり、そして、イーロン・マスクのテスラ車購入にBTC利用の一時停止、そして中国のマイニング停止、アメリカの暗号資産を用いた10000ドル送金の報告義務化方針発表がトリガーになり、一気に暗号資産の暴落になってしまったようですね。

 

私は相変わらず、売りそびれてしまい、現物握ったまま気絶してました。

いや、売る勇気がなかった。

 

いつも売れないんです。

 

含み益が1000万円を超えていた時も、

『まだ上がるかも』

『利確したら、税金が上がってしまう』

等と考えて、結局売らない。

 

しかも、悪いのは、チャート見ながら

『もうすぐ下がる可能性が高い』

という認識があるにも関わらず、売らなかった。

 

その心は、上述したものに加えて、

『まだまだ、落ちても長い目で見たらもっと上がるから、今売る必要はない』

 

と、考えているから。

 

つまり、暴落してもどうせ上がるから、別に大丈夫という考え。

 

でもね、

 

そうならば、売って、下で拾い直して枚数増やしたら良いんだよね。

 

税金だって、1000万円程度なら、そんなに高くないよね。

 

f:id:toushiwobenkyo40:20201226115533p:plain


だから、売っても良かったのに!

1000万円売って、所得税が176万円、住民税合わせても250万円程度で、750万円は手残りしますね。

 

今回の暴落で、一時1200万円だった仮想通貨資産は600万円を下回る状態です。

税引き後に半値に下がった仮想通貨を再度買い直して、枚数を倍にしておけたチャンスだったんです。

前回、12月26日の『XRP暴落と利確』でも同じようなことを反省していたにも関わらず、再度、同じ過ちを犯してしまうあたり、自分は成長していないと、悲しくなりますし、枚数を増やすチャンスを傍観して過ごしている自分に腹が立ちます。

 

ただ、暗号資産の本当のバブルはまだ来ていないと思っています。

銀行の本格的な参入もまだですし、法整備もまだまだ始まって間もない。

 

傍観していた自分を腹が立つと言いながら、

安値圏に突入したETHやBTCを買っている自分もいたりします。笑

そして、6月にはFLRが15%配布されますし、まだまだ、暗号資産は夢がある。

 

次回の高値がいつ訪れるかわかりませんが、次の高値では、

 

日足でRSIが80%を2日超えたら、イケイケ状態でも一旦半分売る。

 

これを鉄の掟として守って行きたいと思います。

守れる自信は、今の所、まだ無い。