LedgerNanoSをamazonで買ってみた!

f:id:toushiwobenkyo40:20200322175712p:plain

レジャーナノS HP 

皆さんこんばんわ。

 

最近のコロナショックで軒並み下落している仮想通貨ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は資産が半減しても通常運転です。

 

ですが、この勢いで仮想通貨やその他資産が下がっていくと、仮想通貨取引所も大ダメージを受けるかもなぁと思うようになり、

ネットを見てみると、最悪取引所の倒産となった場合、資産(XRP)が返ってこない!といった記事を見るようになりました。

 

でも、そんな簡単に取引所は潰れんだろう!

って思いながらも、潰れたら困るなぁ。

ということで、ウォレットの購入に踏み切りました。

 

その名は

『LedgerNanoS』(以下、「本体」という)

しかも、amazonで。

 

どこの記事を読んでもamazonでの購入は辞めておけ!と書いているが、

amazonのレビューでも数人が問題ない旨の発言しているし、正規品は時間かかりそうだし、でも、今買わずに資産が取り返せなくなるのは嫌だし・・・

で、すぐにでも入手することを決意し、思い切ってamazonで購入しました。

 

で、amazonのレビューには細かい話はなかったので、ここでは、使った感じをつらつらと述べていきます。

まず、最初の印象は、なんだか正規品っぽい!ってこと。

開封の印のようにパッケージングされていて、日本語のステッカーも貼ってあってそれっぽい外装です。

セットアップは、ネット環境にあるPCで行っていくんですが、その際に、公式HPにアクセスしての作業があるのですが、ここでシリアル番号を入力するんですね

で、しばらく操作を続けると、「この製品は正規品です」って英語ででてきました。

 

ここで、一安心(笑)。

 

しかし、セットアップしていく際に、日本語の表示に変更したいと思い、ネットで設定の変更の仕方を検索して、設定変更しようと思ってたのに、日本語表示がプルダウンに出てこないのですよ😢

なので、やっぱり怪しい!って思っていたのですが、

https://shop.hardwarewallet.jp/blog/2019/05/28/102803

↑のページで日本語に設定する仕方が細かく記載されており、

藁にもすがる思いで作業してみたら問題なく設定できました笑。

 

で、実際にビットバンクからXRPを少額(21XRP)送金してみました。

 

送金の仕方は

https://virtualcoin-journal.tech/exchange/bitbank/send-xrp-to-ledger-nano-s/

で細かく教えてくれていますので参考にしていただければと思います。

 

で、実際に送ってみたら、しっかり届きました。

しかも、ほんの数秒で!

ただ、承認メールが広告扱いにされていたようで、承認メールが来ているのに気が付かなかったので、焦って一度送金をキャンセルしてしまいました。

メールの受信を見てみればビットバンクからのメールが届いているのが確認できました。

 

総論として、現時点では問題なく使えています。(購入1日目)

とりあえず21XRPを保管してみて、しばらく様子見ですね。

しばらく経っても問題なければ本格的に本体にXRPを保管して行きたいと思います。

 

なにか初めてのことをするときは仕事でもプライベートでもいちいち怖いですが、成長している証拠だと思って、前進あるのみですね!