息子、部活辞めた😢

連休中に息子と多くの時間話し合いました。

結局、息子は残り半年間部活を続けても、先生から怒られるだけで、辛い半年になるのは耐えられないという理由で、辞めることを選択しました。


f:id:toushiwobenkyo40:20200113233409j:image

親としては残念な想いが半分。

一方、息子が苦痛から開放される安堵感が半分といったところでしょうか。

 

今回、部活を辞めるにあたり、息子に2つの約束を課しました。

一つは、部活の仲間と、関係を継続する努力を自らが行うこと。

これは、部活を辞める事で学校内で孤立することを防ぐためです。

部活を辞めると今まで仲間だった友人から裏切り者として扱われ、友人を一気に失う事があるかと思います。

なるべくそれを避けたいので、息子にもその趣旨を説明しました。

 

もう一つは、何故自分が怒られるのか?相手を激怒させてしまうのはどんな所作なのか?を自己分析する事。

息子は、以前習ってた塾も先生とのソリが合わずに辞めた経験がありました。

その先生からも集中して怒られてたとの事でした。

息子は客観的に見ても大人を苛つかせる所作を多く取ります。

親である私達ですら物凄く苛立ちますので、他人の大人は余計に苛立つと思います。

 

その様々な所作について、本人に注意してきましたが、その所作を本人自身が自分の力で気が付かないと根本的には治らないと思うのです。実際に全く治っていません。

なので、その事について自問自答を繰り返し、本質的な理由や部分まで到達してほしいと思っています。

 

この退部が息子の将来に良い影響を与える為にはこの2点をしっかりと考える必要があると考え、課題として伝えました。

息子に真意が伝わってますように。

子育ては難しいし、悩みの連続ですね!