家のローン融資は降りるのか?

こんばんわー

先日家を買うことを報告しましたが、

実はまだローンの審査結果が出ていない状態なんです。

不動産屋さんの勧めもあって銀行は3行に打診しているところです。

 

僕は負債のある収益不動産を3つ持っているので時代的に審査が厳しいかもしれないと不動産屋さんから言われています。

 

で、各銀行ごとに要求してくる内容がバラバラで面白かったので少し記載したいと思います。

 

基本的には、

①確定申告

 ※所有物件の明細含む

源泉徴収

の二つがメインですね。

で、ここから各行の味が出る(笑)

1つの銀行は、各物件の家賃収入の証拠や返済表を求められました。(当たり前か)

一方、もう一つの銀行は、口頭で本人確認と収益物件の購入時期とローン銀行の名前、それと会社の退職金の有無とその大まかな金額を聞かれただけ。(笑)

こんなんで良いのか?って思う位簡単(笑)

面白いのは、僕の資産状況をどの銀行も聞いてこないこと。

収益物件を買うときは資産状況とかきかれましたけどね。

家のローンには関係ないのかな??

 

銀行によって審査はいろいろなんですね。

 

さてさて、明日は審査の結果がでる模様。

 

負債総額数千万超、40歳超えのサラリーマン不動産投資家に家のローンはおりるのか?

こうご期待!