収入の蛇口の項目

 皆さんこんばんわ。

 

さて、前回は話の途中でしたが、僕が達成したいと考えている収入の蛇口7つ。

紹介します。

 

1.会社員としての給与

 当たり前ですが,サラリーマンなので会社を辞めるまで一応毎月口座に入ってきます。役職や残業、成績によって収入の多寡が変動しますね。

 あと、会社が倒産するとこの収入は無くなります

 

2.不動産からの家賃収入

 キャピタルゲインではなく、インカムゲインを目指しています。

 現在、中古ワンルームマンションを東京と神奈川に所有していますので、既に実行済。

 主に借金で購入していますので家賃収入は全て返済に充てています。

 サラリーマンを退職した際に借金が無くなるように返済しています。

 老後資金って感じですね。まだまだ保有物件数が足りないので時期や場所を見ながら今後もタイミングが合えば買い増ししたいと思っています。

 他人の時間とお金で資産形成できて且つ、時間と資金にレバレッジがかけられる稀有な投資と思っているので今後も継続です。

 

3.投資信託

 SBI証券でNISA口座を開設してコツコツ積み立てを行っています。毎月3万円。

 基本的には給料日に口座へ入金して自動で買い付けするようにしてますので、あとは放置。配当も再投資するようにしているので、複利を活用できるかなと思っています。

 既に実行済。

 

4.株式投資

 今チャレンジに向けて勉強しているところです。

 株についてもインカムゲインが欲しいと考えています。投資信託とは違って今後強い伸びが期待できそうな銘柄を見つけて投資したいと考えています。未実施。

 

5.メルカリ

 家にあるものや買った本を売っています。

 メルカリやフリマアプリの良いところは取得単価を下げられるということだと思います。

 例えば、新刊の本の値段が1500円だった場合で考えてみましょう。

 1500円で購入した本を読んだ後、フリマで1200円で売れたとすると、差引300円になりますね。これ、300円で新刊を読めたことになりませんか?

 つまり、支出の単価が下がるってことですね。なので、この考え方を全部の物資に当てはめてみると支出が格段に減っていくことがわかりました。

 何でも売って良いですね。

 

6.特許

 アイディアを具現化する際に生じる特許も収入の一つとしてカウントしたいと思っています。

 現在特許申請に向けて少しづつ動いているところです。

 もし取れれば私史上初の特許取得となります。

 この特許も基本的にはインカムゲインになると考えています。

 実施中。

 

7.仮想通貨

 2年前に始めた仮想通貨。

 主にXRPドルコスト平均法で時期を分散して投資しています。たまに別途積立ていた投資信託を解約して買い増しする場合が過去に何回かありました。(笑)

 現時点では20万円程度の含み損です。

 仮想通貨は直接的なインカムゲインにはなりませんが、将来は貸出もできるようになれば良いですね。現時点ではキャピタルゲインを目的に行っています。因みに、円が暴落する可能性もあるので、その際は最大の避難通貨になるかもと思っています。

 実施済。

 現在考えているのは、仮想通貨が暴騰した際は不動産の借入に半分程度充当して不動産のキャッシュフローを向上する予定です。

 向上したキャッシュフローを基に新たな不動産の買い増しを考えています。

 

将来的には会社を辞めても困らない程度のキャッシュインを実現したいと考えています。

 

投資始めて分かったことが沢山あって、とても勉強になっています。税金の流れや節税と脱税の違い。新しい技術の開発状況や将来の生活について等とにかく沢山刺激を受けています。

今回は長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。では!